​ ​
​ ​ ​ ​ ​

ホットヨガ

40代/50代女性が体脂肪を減らす3つの方法!

​ ​
​ ​

こんにちはthe Bevelry clubです!

最近体重が増えた」「背中やお腹のお肉がつかめる」「全身鏡をみたらおばさん体型に…」若い頃は少し食事に気をつけるだけでも痩せられたのに、40代を超えてから痩せにくく・太りやすくなったと感じている人も多いのではないでしょうか。


「おばさん体型」になる原因の一つに、40代/50代になると筋肉量や代謝量、ホルモンなどが自然と低下することが挙げられます。

ついてしまった体脂肪、それは今までの「生活習慣」の産物です。体脂肪を減らすには、生活習慣の見直しが必須。40代/50代女性に向けた「体脂肪を減らす3つの生活習慣」を紹介します。


今の生活習慣と照らし合わせて、見直せる点は変えてみましょう。

変化を感じられるはずです。


 ①週3回以上運動をする
 ②3食バランスのよい食事を摂る
 ③質のよい睡眠を取る

①週3回以上運動する

消費カロリーを増やす一番効果的な方法は、運動です。
また、運動は体脂肪を燃焼させる割合を増やすことができます。

筋トレやストレッチ、散歩をするだけでも、今まで使っていなかった筋肉が刺激され、カラダも変わってきます。むしろ今まで運動をしてこなかった人こそ、大きな変化になるでしょう。
お昼休みに散歩をしたり、食後にウォーキングしたり…生活のスケジュールの中に取り入れてしまうことが継続のポイントです。

運動は20分以上行うと、より脂肪を燃焼させる割合が高まります。毎日の継続と、20分以上の運動を心がけるといいでしょう。

②3食バランスの良い食事を摂る

「油が多そう」などのいう理由で、肉や油などの食事を摂らないのは逆効果です。
40代/50代女性が特に意識して摂りたいのはタンパク質。タンパク質が不足すると筋肉量が減少し、基礎代謝量も低下してしまいます。
また、タンパク質は髪や皮膚など体の組織を構成する栄養素であり、ホルモンや免疫の調整などの様々な役割も果たしています。「健康なカラダづくり」にタンパク質は欠かせません。
摂取カロリー量を減らすとき、「これは食べない」という食事制限ではなく、全体的な食事の量を減らすようにしましょう。

③質のよい睡眠を取る
関係ないように思えますが、睡眠と体脂肪に関連があることが海外でも日本の研究でも報告されています。睡眠不足によりホルモンバランスが崩れ、疲れやストレスから食欲が増進するためです。

睡眠不足の原因は、睡眠時間が少ない、またはぐっすり眠れていないことが挙げられます。
適正な睡眠時間としては、6時間〜8時間。少なくても多すぎても疲れが溜まりやすくなります。夜遅くまで起きているとつい食べすぎてしまう…ということもありますね。

睡眠の質を良くするには、以下のことを意識するとぐっすり眠りやすくなります。


 ・寝る90分前までに入浴をすませる
 ・寝る前にストレッチやヨガを行う
 ・就寝1時間〜2時間前には明るい電気を消す

運動と睡眠にも良い関係があります。運動をすると体が疲れるためぐっすり眠れるようになり、寝ている間には成長ホルモンにより筋肉の疲れも回復します。

しっかり食事をし、運動をして、良く寝ること。この3つの生活習慣が余分についた体脂肪を減らすことと、健康的な体づくりを叶えてくれます。

日々の生活にホットヨガを取り入れて生活習慣を改善して目指せ脱おばさん体型!

只今、3月入会キャンペーン実施中!まずは手ぶら体験にお越しください♪

​ ​ ​ ​ ​ ​
  • Home
  • >
  • Topics
  • >
  • 40代/50代女性が体脂肪を減らす3つの方法!
​ ​ ​ ​ ​
​ ​ ​