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ヨガと瞑想

ヨガと瞑想の繋がり

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皆さんこんにちは☀️

本日は「ヨガと瞑想の繋がり」をお伝えします。

ヨガスタジオに通われている皆様には、レッスン前後に瞑想があるな〜と感じてる方もいるかも知れません。インストラクター達は『瞑想』の効果や目的が大切だと知っているので、ヨガの前後に加える事が多々ありますが…

そもそも、ヨガが瞑想であり、瞑想がヨガである…と言えるかも知れません。

◎ヨガクラスで行っている事

(※ヨーガスートラ八支則より)

・アーサナ(ポーズ)

・プラーナヤーマ(呼吸)

・プラティヤハーラ(制感※感覚を制御する意味ですが「集中」とも言えます)

◎瞑想で行っている事

・調身→姿勢を整える事

・調息→呼吸を整える事

・調心→雑念を取払い心を整える事

言い方が違うだけで、ほぼ同じ意味合いですよね。

どちらも効果として

・ストレスや不安の軽減

・自律神経が整う

・集中力や注意力の向上

・痛みの軽減

・感情のコントロール能力の向上…

などなど…

実際にストレス指標であるコルチゾールが軽減された、という論文発表もされています。

もちろん他にも効果はあるのですが、その感じ方は人それぞれです。

前回も少しお伝えしましたが

「やり方が合っているのか分からない」という質問を受けたりします。

その返答としては、合っていると思えば合っているし、間違っていると思えば間違っている…のかも知れません。

(ただし答える方は間違っているとは思っていません)

「眠くなってしまう…」という場合も、全く悪い事ではございません。

実際に副交感神経が優位になるので、リラックス効果が高まり眠くなる事は多々あります。

それも瞑想効果の一つで『お休みをしましょう』という、カラダからのサインかも知れません。

「ムズムズしてしまう」という場合、ムズムズする場所にもよりますが、例えば眉間がムズムズするのは、ゆっくりの呼吸で酸素が効率よく脳に運ばれることで活性化し、膨大な情報処理を感知している…とも言えますし、下半身のムズムズは実は鉄分不足だったりする事も。

ヒトの体は皆違うように、瞑想効果も人それぞれ。ただし、その人にとって好転的な事象が起こるのが《瞑想》です。

それでは次回は「自分に合った瞑想法を見つけよう♪」をお伝えします。

ナマステ〜🙏

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